Sanghawai[サンガワイ]

応募者特典DVD:『Flow Yoga|フローヨガ with Yoko Fujiwara』

こんにちは!
PR担当のyoga generation 下田です。

本サイトのトップページに、わずかにご案内がありましたが、今回の留学企画の参加者(卒業生)全員に
Yoko先生のDVDが特典として付けられることになっています。

本来は現地へ旅立つ前にこれで練習を!といきたいところだと思いますが、
当講座で学ぶことになる『アシュタンガヨガ』とは少しスタイルが異なるため、
あくまでも参考にしていただきたいという観点から卒業後のプレゼントになるということでした。

以下、Yoko Fujiwara先生よりコメントをいただきましたので、ご紹介です。

ハワイでヨガを教え始めた最初の頃から、日英バイリンガルということで、ワイキキのホテルやショッピングセンターで、観光客向けのヨガクラスを受け持つ機会を多く頂きました。

ヨガスタジオと違い、こういった施設内でレクレーション的に開催されるヨガクラスには、興味本位で立ち寄る方、また初心者の方が多く参加され、もちろんいきなりアシュタンガをご紹介できる訳もなく、はじめはどういう形でヨガを教えられるか試行錯誤しました。

現代のヨガにおいては、多くのスタイルが幅広く提唱されています。私が練習し、メインで教えるアシュタンガヨガは、 同じアーサナを同じ順序で、自分の呼吸のペースに合わせて(ヴィンヤサ)日々 繰り返します。

私自身この練習を好むのは、同じことを繰り返すことで、練習を「考える」ことから「感じる」ことへと移行できることです。手はここ、足はここ、と基本的なことははじめに学びますが、少しずつなれてくると「こうすると気持ち良い/悪い」など、自分の感覚が目覚めてくるのです。

ワイキキで教えるヨガ、後に「フローヨガ」としてDVDにまとめたヨガも、このアシュタンガヨガをベースとし、「感じる」ことに焦点を置きながら、少しペースを落とした形で確立していきました。

私自身、子供の頃から感性が強く、「考えすぎ」と言われる程自分の考えにとらわれていました。ヨガを始めてから、感じたものを分析するのではなく、単純に感じること、受け止めることを学びました。

ヨガをはじめてやる方でも、何十年も続けている方でも、単純に「あぁ、気持ちよかった」と感じて頂けることがヨガの第一歩だと思っています。もちろん深い哲学や理論もありますが、難しいことはさておき、まずは自分の感覚と向き合えるチャンスとなればとフローヨガを提供しています。

参加をご検討中の方や、Yoko先生のフローヨガに興味がある方は下記の公式HPからもお買い求めいただけます。
発送はハワイからになる見込みです。

このDVDの購入について詳細はコチラ»
http://www.ashtangayoko.com/dvd_jp.html