そう話してくれた、のびたくん。(前編はこちらから)
熊本の震災直後に飛び立つことになった、ハワイへの旅。
そもそも、どうしてハワイヨガ留学を決めたのでしょうか?
【サンガワイ参加のきっかけは、美しすぎる太陽礼拝】
のびたくん: きっかけはヨガジェネでヨーコ先生の美し過ぎる太陽礼拝を見たことです。
動画をみてその美しさに惚れてしまいました。理屈じゃなくて、この人に会いたい!この人のヨガを教わりたい!と思ったんです。恋をした感じに近いかも。
編集部: あら(笑)そんなヨーコ先生の魅力は何だと思いますか?
のびたくん: ヨガに向き合う真剣さですね。サンガワイのトレーニング中も朝暗いうちに起きて、みっちり自分の練習を欠かしません。
それに裏付けされた力強さ。ひまわりみたいな笑顔かなあ。ヨーコ先生は自分でも理系であると言う通り自分の練習で感じたことを理論や理屈でも説明しようとしてくれます。
その例えもとても具体的でユニークで分かりやすいです
自分の内部感覚でとても説明しにくい『バンダ』ですが、僕が受けてきた先生のなかでヨーコ先生が一番『バンダ』の説明が詳しく分かりやすかったです。理屈も知りたい男性にも是非お勧めしたいです
【様々な個性が調和しているカフマナの土地】
のびたくん: カフマナの生活で感じた『ハーモニー』です。サンガワイの合宿地カフマナは本当に自然豊かで、朝早く、まだ薄暗い時間から様々な種類の鳥の鳴き声、山からサル?いろんな動物の鳴き声が聞こえてくる。ちょっとうるさいくらいです(笑)
それとカフマナ農園で働く個性豊かなファーマー達。それぞれの個性を出しながらも全体として調和してることに感動しました
日本で育って「みんなといっしょ。普通でいないと不安」という呪縛が少しずつとれてきました。
オーケストラだって、違う楽器が集まってハーモニーを生み出し楽曲に深みが増す。みんなそれぞれ自分にしかできないキャラクターがある。
ドラえもんにだって、勉強が得意な人、弱虫でも昼寝が得意、あやとりが芸術的だったり、人の機嫌をとるのが得意な人だったり、漫画を書くのが得意な人…
それぞれのキャラクターが個性を全うしていますよね。
みんな自分の個性を発揮・表現できたら、社会もより豊かなものになっていくと思います。そんなことに気づけたのも生活環境もガラッと変えてカフマナで生活したからだと思います。
【ヨガ指導の基盤となったサンガワイ】
のびたくん: サンガワイにいったあとヨガの指導を始めたからサンガワイが僕のヨガ指導者としての基盤となっています。
正直な話で言うと、僕はまだ熱心なアシュタンギーになれていません。
毎年、ヨーコ先生が帰国されるとき、モチベーションをあげるためマイソールを受けにいき、サンガワイに行ったときの初心に帰るようにしています。
編集部: 今の目標は?
のびたくん: 今年の僕のテーマは『のびたでもできた』にしました。
今年はアシュタンガヨガと真剣に向き合い、アーサナのレベルを上げて行こうと思ってます。
イメージしてるのはヨガ業界のさかなくんです。『さかなくん』も一見おちゃらけていますが、魚に関する知識は超一流。ぼくも、格好はちょっとふざけているけど、マットに立ったらアーサナの完成度がスゲーみたいになろうと思ってます。マジメにおちゃらけていきます。
コンプレックスを抱えていたり、生きづらさを感じたりしている人にも「のびたでもできたなら、自分にもできるかも。自分も変われるかも。」と思ってもらえたら嬉しいです。
【のびたでもできたんだから、あなたでもできる】
のびたくん: サンガワイはどっぷりヨガに没頭できる、とっても貴重な時間でした。僕はサンガワイに行って、本当によかったです。
今までと違う、新しい自分と出会うこと。
変化すること。
少し怖いという感覚になるかもしれません。しかし、ヨーコ先生の動画や練習風景、宿泊施設スターハウスを見て、ビビッっと感じるものがあったなら、是非思い切って飛び込んでみてください。
のびたでもてきたんだから、あなたにもできます。
【ヨガジェネレーション代表も認めた!新キャラヨガインストラクター!】
実は、のびたくん、ヨガジェネレーションではちょっとした有名人。ヨガジェネレーションの代表MIKIZO先生が講師を務める、ヨガビジネス講座を3回はリテイクしているというツワモノです。
なんとヨガジェネレーションのインスタグラムにも登場しているほど。
熊本の新たなキャラクターとなりそうなのびたくん。ぜひ、九州近辺にお住まいの方は、のびたくんに会いに行ってみてくださいね!
のびたくんHP→http://yogadenobita.com